2016081216510000.jpg
最近、道端に蝉の死骸を見掛けることが多くなった。
幼虫で十年ほど地中で暮らし、成虫として地上へ現れ一か月程度で死を迎える。
思うに、子孫を残すための繁殖期の姿を「成虫」と云うだけでのことであろう。
蝉の一生とは地中で暮らす「幼虫」期で死期が繁殖期とは、何か輪廻を考えさせる。

今日の一面大見出しは、「内村、体操個人総合で金」であった。
まま、一面大見出しが連日続いている昨今である。
斯く云う私は、オリンピック報道の合間に仮眠という今日この頃。
面白い話があった、個人総合二位のウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手の話である。
内村に対し、海外メディアが「あなたは審判に好かれているんじゃないですか?」と質問。
内村は淡々と「まったくそんなことは思ってない。みなさん公平にジャッジをしてもらっている」と答えた。
この質問に怒ったのが誰あろう、ベルニャエフその人だった。
「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。
航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」と言い放った。

私は、ベルニャエフの「神聖」という言葉にオリンピック・スポーツの何たるかを見た。
前にも書いたが、古代のスポーツは強く美しい肉体で神を表現することから生まれたもの、
1948年のロンドンオリンピックまでは芸術競技があり、意外な日本選手の競技参加があった。
藤田隆治 と鈴木朱雀が絵画で銅メダル、江文也が音楽で 四位入選、山田耕作が選外等である。
神を称え表現するスポーツの原点たる芸術競技が廃止されたのは、採点の恣意的な判定だとか。
故に、ベルニャエフの話はオリンピック・スポーツの原点を思い起こさせる話である。
そう云う意味では、フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング等も似た話になる。
そこで私が思ったの「茶の湯」のこと、「茶の湯」は古代オリンピック競技と云えるのである。

「茶の湯」は元々、神仏への呈茶(ていちゃ)を原点に始まったものと云われている。
神前を献茶(けんちゃ),仏前を供茶(くうちや)というのがそれである。
神仏や高貴な人へ呈茶した後に、皆で拝服するのが「茶の湯」になったということである。
ではである、競技であれば優劣の判定が為されるのが必定、その採点基準も決められる。
その判定制度が家元制度であり、その採点基準が許免状ということになるのであろうか・・
眠気まなこで、オリンピック・スポーツの原点と茶の湯の原点が同じであることを発見。
今年のノーベル賞候補になるかも・・
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1016-677039bf