IMG_20170416_195357.jpg
母親の故郷、山口県から送ってもらった43度の米焼酎「寝太郎」。
右から「白ラベル・平安永寿」、「甕入り」、「黒ラベル瓶」の順で価格は高い。
先ずは普通瓶から( ^ω^)・・・、芋や麦の焼酎とは違うエエ香りの味わい。
私の信条というか心情、「酔生夢死」の思いにシックリ来る名。もう寝たろう。

寝覚めて嫌な気分になった今朝のニュース2件。
一つは沖縄県。
沖縄独自の仮想通貨を企図しているとのこと。沖縄独立志向の煽りであろう。
私は、今の沖縄県知事・翁長という男を訝しく思っている、ハッキリ言うと好かん。
翁長はかつて自民党県連幹事長を務め、辺野古移設推進決議案を可決させた旗振り役。
また那覇市長であったときには辺野古移設に賛成していた男である。
それがコロリと移設反対、「沖縄ファースト」張りの大衆迎合ポピュリズム政治へ変貌。
私の男を見る基準は「信義」、裏切る奴は亦裏切る。恥を知る矜持こそ男の価値観。

2つ目は台湾。
台南の烏山頭ダムの傍にある八田與一氏の銅像の首が切り取られたこと。
八田氏は台南のダムや水路の整備に尽力、台南に穀倉地帯を築いた御仁。
戦時中、八田氏の乗った輸送船が米軍魚雷にやられ、八田氏は死亡。
八田氏の奥さんは日本敗戦を聞き、昭和20年9月1日に烏山頭ダムの放水口に投身自殺。
八田氏の銅像は、台湾の有志の人々によって建てられたもの。
銅像の首を切り取り持ち去ったのは、中華統一促進党党員の元台湾市議会議員とか。

9b387f1ed1a1f8cb_S2.jpg
2月28日のブログで台湾の228事件を取り上げた時、台南の八田與一氏の銅像を掲載。

201704171862315_l.jpg
首切り犯人は中台統一を強く主張する中華統一促進党党員の元台湾市議会議員・李承龍。
この写真は李承龍が自身のフェースブックに犯行声明と共に掲載したドヤ顔。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1199-ccc859fe