2017.05.04 目に青葉
「目に青葉」と云えば、高い木々の枝に若葉が青々と茂るという感じだが低木も草も同じ。
IMG_20170503_065050.jpg
去年枯れ木から芽を吹き返した「野牡丹」だが、花は咲かないままであった。
今年は残った葉っぱの枝からまた新芽が出て来て葉っぱが付き出した。
今年は何とか花を咲かしてほしいもの。

IMG_20170503_065421.jpg
去年の夏、葉喰い虫が糊こぼし椿に群がり一昼夜で大半の葉っぱを食いつぶされた。
晩秋から冬の椿に時期には花が付かなかったが、春になって五輪ほどが遅咲きをした。
その花も散って、寂しくなったと思っていたら、新芽が出て若葉に成り出した。
濃い青色の旧葉と薄緑新葉とのコントラストがそれなりに面白い。

IMG_20170428_105420.jpg
草叢に紫蘭が花を咲かし出していた。その葉っぱの青々しさが草叢を活気づけている。
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1209-be4ab48a