IMG_20180318_155238.jpg
先週16日の金曜日に近隣の茶友からお彼岸ですと頂いた「牡丹餅・ぼたもち」。
秋の彼岸にも「御萩・おはぎ」をお持ちくださる奇特な御方である。
私は小さい頃に、こしあんが御萩で粒あんが牡丹餅と思っていたが違った。
季節で呼び名が変わる代物で、秋には「萩もち」春には「牡丹もち」の同じ粒あん餅。
茶友に「おおきに、今女房殿が帰って来ていたのでちょうどよかった」と礼を云う。
茶友「あっ、そうだったんですか」と云って引き返し、もう一パック持って来てくださった。

入院生活を続ける女房殿が外泊許可で家に帰って来たのは今月2日のこと。
その夜に寝台から転んで足首骨折、折れた骨を金具で固定する手術を受けたのが9日。
翌早朝、包帯に血を滲ませながらスリッパで家に帰って来て病院関係は大騒ぎだった。
女房殿の思いの強さを主治医も鑑み、傷みも和らいだ16日に再度帰宅、そこへ「牡丹餅」。
一時帰宅を終え病院に戻る19日の再び早朝、私が女房殿が家に居ないことに気付く。
近所を自転車で捜したが見当たらないので西大寺の娘宅まで行くが来ていない。5時であった。
西大寺駅とあやめ池駅へも捜しに行き、そのまま交番にいき、捜索依頼の届を出す。
伊賀越えの地に女房名義の温泉小屋があるので、三重県警にも連絡をとってもらった。
バスも動いていない時間で小雨交じりの寒気、金の所持は無いハズなので不安が募った。
病院にも行き、事情を話して帰宅すると7時を過ぎていた。自転車で走り廻って3時間経った。
昼前、幼馴染の大工職人が「いなり寿司」を持って来た。毎月19日の恒例の頂きものである。
そこへ奈良西署、続いて津南署から電話が入った。女房殿が温泉小屋で見つかったとか。
幼馴染が車で送ると云うのに甘え娘宅へ。娘は母親が来るかもと家で待機していたのだ。
娘には孫の世話を優先しろと私は云って、幼馴染と二人で女房殿を迎えに向かう。
2時間で現地に着くと、津南署の署員二人が小屋の前で待機していてくれた。
小屋の中で女房殿はコタツに入って横になっていて一言、「病院は嫌やねん」。
警察から少し尋問めいた話を受け、私からは重々に礼を云って引き上げてもらう。
女房殿を叱らずに、話を聞くと家から学園前駅までギブスを外して歩いたと云う。
ギブスをしたままでは靴が履けなかったからとかだが、手術後また10日である。
此方の駅に着いてから小屋までの道もやはり歩いたと云う。どちらも小一時間。
時間が早い為にタクシーがなかったとか、金は私の財布から持ち出したとか云う。
私が足は痛くなかったかと聞くと、女房殿は痛かったけど我慢して頑張ったと云う。
私は「そうか、分かった。今日はここに泊まって明日帰ろう」と女房殿に云う。
幼馴染が明日は仕事を休むから、車で一緒に帰ろうと云ってくれたので甘える。
次の日、娘宅まで幼馴染に車で届けてもらい、替りに娘の車で病院へ行く。
病院では女房殿の主治医でもある院長が迎えてくれて女房殿と話をしてくれた。
院長「そんなに病院が嫌なんですか」、女房殿「嫌です、入院してるのが辛い」。
院長「どこに居るのがええんですか」、女房殿「家がええ、家に帰りたい」。
院長「「そうですか、今日は抜糸の予定でしたので私が抜糸して状態を診ましょう」。
私「うん?院長は外科医でないしょうに」、院長「16年ぶりですがやったことはあります」
あろうことか、看護婦たちにハサミやピンセット等の道具類を運ばせ、抜糸を始めた。
看護婦たちも3人がかりで手伝うが、院長の手は小刻みに震えて来ている。
私「止めなはれ、見ておれん、餅は餅屋。はよ担当医を呼びなはれ」と一喝。
院長はすごすごと手を止め担当医を呼ぶように看護婦に指示、忸怩たる思いかも。
暫らくして、担当医と云う若い女医が来た。私「私でもこの人にして貰う方がええわ」
抜糸後に担当医が院長に云うには、傷は塞がっていますので大丈夫だと思いますとか。
そして院長「もう退院されますか、奥さんの気持ちを考えるとその方がええと思います」。
「家での介護と訪問看護、週一度の通院とデイサービス、旦那さん宜しいですか」と。
私「これも人生の頂きもの、神さんからの贈り物だっしゃろ」。
院長「素晴らしい頂きものでっせ、お大事に」、私「・・・」(コヤツ、なにを?)。
この院長、一介の担当医の頃にも私と揉めて私から抗議文を送ったこともある。
もう一つ頼りなく思うが、女房殿の信頼は深い。まま、明日の退院となった。
次にどうでもええ話ながら、下の写真は捜索願いを出した「あやめ池交番所」のもの。
奈良といえば鹿という短絡発想の極み、まま、お世話になったので嫌みは云わない。
IMG_20180319_070504.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1418-b7b331bf