FC2ブログ
2018.04.15 八重桜
IMG_20180414_144804.jpg
古傅云、此櫻一切櫻花散之後、始以開敷、是爲奇特云ゝ
ハルニヲクレテヒトリサクラム
いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな

4月8日の日曜日は「秋篠川桜祭り」の日であった。
あいにく染井吉野の今年の開花が早く、その日には殆ど散っていた。
今や葉桜となった秋篠川桜並木道であるが八重桜二本が満開になっている。
意図的に八重桜が植わったのか、苗木の選定で間違えたのかは知らない。
桜並木道の最終地点になる神社の横にあった大きな八重桜が近年伐採された。
一軒家が集合住宅を増築したことで八重桜が大木が邪魔になったらしい。
元の家や持ち主より樹齢があったその八重桜は人間の勝手を恨んだであろう。
桜並木道の二本の八重桜を見るたびに、私は神社横の八重桜の大木を思い出す。
得難い人もモノも、失うのは一瞬の間である。
そう云えば、奈良の県花も市花も八重桜である。制定は県花の方が早い。
市花の方が早く八重桜を制定していれば、県花は吉野の山桜になったろうに。
とか何とか、つまらんことに思いを寄せる今日この頃である。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1433-60842338