FC2ブログ
2018.04.17 女人禁制
高校の運動場の片隅に土俵があり、近くにテニスコートがあった。
土俵でぶつかり合い組み合っているとテニスボールが転がって来る。
ボールの後に続く声は黄色かった「すいませ~ん」、テニス部の女子である。
裸の尻を屈めてテニスボールを拾い上げ女の子の方へ転ばして返した。
当時は土俵が女人禁制云々という感覚が薄かったというか気にしていなかった。
とは云え、女の子が土俵まで上がることはなく、下で返球を待っていた。
女人禁制の場と云えば男子便所であり、女子便所は男子禁制が不文律。
その男子便所で、私に苦い思い出がある。
ある時のこと、男子便所に女子が入って来て、大便用の戸を叩いた。
小便中だった私は咄嗟に云った「ここ男子用やで」、女の子は無言で引き返した。
後になって私は思った。女子便所が少なくて堪えきれずに此方へ来たのだろうと。
その時の女生徒の真剣な顔付は今も覚えている。私は自分の一言を悔やんだ。
なんで、知らぬふり見ぬふりが出来なかったか、慙愧の念が今も残る。
男子便所の女人禁制は理不尽と知った。
280px-Nyoninkekkai.jpg
吉野・大峰山の山道入口にある女人結界、所謂女人立ち入り禁止の門である。
終戦直後、連合国軍の高官夫人が女人結界の解除を求めて訪れたことがあった。
地元の古老が「マズ貴国ノ女性修道院ヲ男性ニ解放サレヨ」と反論、禁制が維持された。
5d6789b8bd48024e515c87d667e5b1a7.jpg
大峰山麓の「みたらい渓谷」、鍾乳洞とゴロゴロ水という名水で有名である。
この場所は洞川(どろがわ)という集落で室町から続く行者宿や温泉がある。
役行者の秘薬「陀羅尼助丸・だらにすけがん」が特産物になっている。
私が通った奈良市立中学では二年生(?)になると洞川へ行ったもの。
男子は大峰山へ登り、修験道の聖地で修行体験をさせられた。
男子が登山中、女子はみたらい渓谷各処を見学という寸法。
私の息子も違う奈良市立中学に通っていたが、大峰登山は中止された。
男女差別を増長させる行事として日教組教師が反対したのが中止の理由と聞く。
息子の担任も日教組の女性教師、やれやれであった。
ところで、日本相撲協会評議員会議長は池坊保子はん、女人禁制は如何したものか。
たしかに裸商売の大相撲、ヌード写真で名を馳せた保子はんとは相性が良いのかも。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1434-a6f7735c