FC2ブログ
2018.09.30 大型台風接近
IMG_20180928_105210.jpg
白花蓼(シロバナタデ)が花を付けた。まま蓼食う虫も好き好きとやら。
大型台風24号が近畿に近付いているとやら。
今年は大型台風の当たり年のようだ、しかも逆走台風というのもあった。
私の記憶に初めて残るのはジェーン台風であった。(名前は後で知った。)
鮮烈に覚えているのは第二室戸台風である。素覚ましいかった。
我が家は台風来襲となると母子家庭になる事情があった。
父親が土木関係の仕事に就いていた為である。
子供の頃は宇陀や吉野という山間部に居たため河川や山の崩れが多発した。
台風が近づくと父親は黙々と足にゲートルを巻いていた家を出て行った。
幼い子供と妻を残して家を後にする父親の気持ちは父親となった頃に分った。
今も災害時には我が家の事情はさて置き、自分の職務を優先している多くの人達。
日本人社会の、災害国家日本の男たちとその家族の心情が胸に響く。
日本に生まれ日本と共に生きている我々の宿命を我々は受け入れよう。
蓼食う虫といわれようが、私はこんな日本が好きで生きている。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1538-c63097cd