FC2ブログ
2018.11.17 学級同窓会
1118たけのこ芋1
同級生が「たけのこ芋」と記して送信してくれたので調べると「京芋」のこと。
この17日に私の高校の学級同窓会をした。
私の高校はオリンピックの年に幹事学級持ち回りで学年同窓会を催す。
その間に学級同窓会があり、学年同窓会の前日にも前夜祭の学級同窓会をする。
今回の学級同窓会は泉下に入った者や住所不明者を外し40人近くに案内した。
出席者は15人、いつもよりやや少ない状況である。
出席希望であった関東に住む現役デザイナーから伝言と上の画が送られて来た。
彼は今回初めて同窓会に出席予定であった。彼の伝言を少々端折って転記。
「大変、大変ご無沙汰しております。参加の方々会えなくて残念デス
迷ったり、反抗したり時代を一緒にすごしたあの日から、
あっと言うまに、半世紀以上たってしまいました。
16で奈良をでる決断をしたのが、僕なりの故郷へのこだわりでもありました。
それから50年以上たち、やっと?この三月で、会社人を引退することになりました。
陸上部で鍛えた足と、耐久力のある心臓はいまだに健在、普通に元気でやっています。
高校の美術部の時代に絵筆を折りながらも、愛知県立の芸大に進み、
以来、デザインを生業にしてきました。
4年程前に、ひょんなコトで、絵筆を取る機会があり
自分にとって絵を描くことの意味を、今ごろ、かみ締めております。
(50年の道草みたいな感じでしょうか)
そんなこんなで、やっと、奈良にも帰ってみたいと素直に言えるようになりました。
今回、やんごとなき所用のため出席できませんが、次回ぜひご案内いただけると嬉しいです。
皆様の、ご健康を神奈川からお祈りしております。」



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1567-a76b3168