FC2ブログ
2018.11.25 神仏合体
imagesTPQNQ4PU.jpg
チョコレートコスモス。メキシコ原産ながら野生種は絶滅したという。
この23日、チョコレートコスモスの花束を持ってホスピス病院を同級生3人で訪問した。
そこに入院されている恩師の90歳の誕生日祝いと見舞いを兼ねていた。
我々の同窓会は「コスモスのように」という先生の言葉から「コスモス会」と称している。
私には中学1年2年3年の三年間の担任の女先生で、前にも記事にしたことがあった。
私は先生から一枚の便箋を渡された。そこには、
「死ぬ病 えて安心(あんじん)や 草の花
安心立命(あんじんりゅうめい)
八月に死を覚悟して『野の花』の歌
今落ちついています」、とあった。
居られた70前のご子息から180首の和歌集を見せてもらった。
ご子息の話では余命2週間と云われて此処に入ったが、和歌を詠む執念が命を延ばした気がします・・とのこと。
その和歌集から二首。
野の花に囲まれ辿り来し一世(ひとよ)思いてたそがれの中
悲しみの極まる刻もゆれていし野の花ありぬさきわいのごと

敬虔なクリスチャンである先生が入っておられる病院は仏教系施設。
広い広い庭にある親鸞聖人像を遠望される先生は聖書を手にされている。
その手に97歳の御主人が自分の手を重ねておられた。

あれこれの思い込めたるコスモスの花に託して帰り道ゆく
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1570-0afddc2e