FC2ブログ
DSC_0060.jpg
この1日の土曜日、孫の保育園で発表会が開催された。
娘の旦那の両親も名古屋からお出ましとの由。
私も女房の外泊許可を得て二人して西大寺まで出掛けた。
前列のマット敷きと腰掛三列が出演児の親御席、続く席一列が優待席。
娘達の手配で私達には優待席が用意されていた。
発表会が始まると父兄会長が挨拶に立ち注意事項を伝えた。
「前席はお子さんの演技が終わると、次の出演児の父兄に変わってもらうこと」
「カメラの三脚は遠慮下さい、後ろの方の観劇の邪魔になりますので」
そして始まった刹那、私の席の二つ前の親御がカメラ脚立を取り出した。
それを見た父兄会長「三脚の使用は遠慮ください」とその親御に注意した。
その親御「これは三脚とちゃう、一脚や」とアホみたいな屁理屈をヌカシタ。
思わず私はそのカメラを取り上げて放り投げてやろうと思ったが控えた。
なんせ父兄会長は私の娘婿、二人がつるんで揉め事になるとややこしい。
劇が始まり、その親御が一脚を立てようとしたら、私「オイ、見えん、どけ」。
後ろを振り返る親御を睨みつけたら少し下げた。私「まだ見えん、下げ」。
私の周りの人も見ていたので、私「皆さんに迷惑やで」と少々声に威圧を込めた。
その親御、結局首の高さまで下げた。
後で婿に聞くと、父兄会の中でもギクシャクしているという話だった。
役をしないで文句だけを云って来る連中が多いということである。
まま、そんな親に育てられた子供はどうなるのやらと日本の将来が案じられた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/1573-7c5d07ce