2014.02.26 琴棋書画
images_20140226090807a51.jpg
名古屋城本丸のある「琴棋書画」の絵
古来、唐土の地では貴人・文人の素養というか嗜みは、琴・棋(囲碁)・書・画とされたという
日本の武家社会の素養としては、剣・禅・茶となったが、武人・茶人は囲碁・書画の造詣も深かったようだ

昨日の私の記事に、次のような拍手コメントが入った、

>私も父に言われました事があります。一戦目がすべてです(負けた方が全滅している)。勝った相手に二戦目をお願いするなら、土下座する思いでお願いする。碁は頭の格闘技、そんな目に合いたくないと思い、だから強くなりたいと思えと・・・私、碁のルールは分かっていますがやりません。<

私は「御意」とだけの返信を打った
傷口を塩で擦られているようで・・
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/278-bc80be14