201405090634.jpg
昨年植えた撫子(なでしこ)が今年も花を付けた、やはり多年草

昨夜の女子サッカー、アジア杯準決勝は「やった!」と声が出た
相手は唐土女子、四五分ハーフ二度で一対一、延長戦となった残り僅かな時
コーナーキックを得た日本女子、ゴール手前に飛ばした球を頭でゴールに押し込んだ
時計は残り時間を十五秒辺りを示していた、私はよくやったと焼酎をあおった
今日は東京と和歌山から来客予定、茶花は写真の撫子をと思い、水揚げ中

昨年の忘年会の記事、知人の老医師二人と堺で飲んだ話を書いた
その内科医のお二人が相次いで監獄まで面会に来てくれた
其々に饅頭やみたらし団子を持参しておくれなすった、糖尿に効くらしい
そのお一人に、糖尿病の遺伝子系統として、五時間余り古人類学の薀蓄を聞かされろ
ついに、私は低血糖症状を引き起こしたのだ
そしてその御仁、糖尿食を配られた私の前で、看護婦にアレコレ指示をする・・
監獄の獄長とやらは、どうも彼の大学後輩で知己の間柄とかであるとか云々
やはり、饅頭が利いた、さすがに内科医師、ありがたい・・

今朝、パソコンを開くと、件の老医師からメールが入っていた
曰く、出獄祝いに広島の銘酒を送るとあった
ホンマ、持つべきは医者の友人である、とことん上がれ血糖値!

Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/352-8d5e8dd7