2014.10.23 無辜(むこ)
2014102306440000.jpg
アレチウリの花、秋篠川土手にはこびっている、北米原産の帰化植物
日本生態学会によって日本の侵略的外来種に選定されている、進駐軍である

今朝、愛犬ハナとの散歩帰りの途中、近所にお住いの卒塾者の方に会った
新聞を取りに出て来られたところであったが、明るい笑顔をこちらに向けられた
「昨日、初孫が生まれました、母子とも無事で安心しました」ということ
我が家に居候中の娘夫婦の第二子と二週間違いである、善き哉、善き哉

我が家に居る二歳前の孫娘、歩き出したのをエエことに、悪さをし出した
言葉みたいな語を五つ六つを口にし出す様になり、女房殿も振り回されている
「あっち」「こっち」「ないない」「おいちぃ」「あちっ」「ばっちゃ」「じっちゃ」等々
言語学でいう日本語の原形が「こっ」と「あっ」であったということが実感させられる

そして、もう一つ、悪さをしながら「にこっ」とする笑顔が何とも「無辜・むこ」で憎めない
一体全体、人間の本性、性善なるや性悪なるやと、考えさせられるところ

告子曰く
「性は猶ほ湍水のごときなり
諸を東方に決すれば、則ち東流し
諸を西方に決すれば、則ち西流す
人の性の善不善を分かつ無きは
猶ほ水の東西を分かつ無きがごときなり」と
孟子曰く
「水は信に東西を分かつ無きも、上下を分かつ無からんや
人の性の善なるは、猶ほ水の下きに就くがごときなり
人善ならざること有る無く、水下らざること有る無し
今夫れ水は、搏ちて之を躍らせば、顙を過ごさしむべく
激して之を行れば、山に在らしむべし
是れ豈に水の性ならんや
其の勢則ち然らしむるなり
人の不善を為さしむべきは、其の性も亦猶ほ是くのごとければなり」と

まま、エエやないか
「無辜」とは善悪の分別無きカオスの如きと思うが如何
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/506-ad7345b0