0668bd49ca4753d7920877ff977f8c11.jpg
京都寺町にあるスター食堂・市場小路店の店頭風景

大正十四年創業のスター食堂は、京都を拠点に和・洋のレストラン十店舗を展開
和食文化の日本に本格的な”洋食”の道を切り拓いたという歴史をもつ
洛外の方には、JR京都駅・伊勢丹の上にある展望良好の「ジェイアール店」がお奨め
私が「スター食堂」云々とは、四代目社長が上田宗箇流の御弟子であり、料理が旨い故である

一昨日、昨日と忘年会が続いた
一昨日は宗家を迎え、写真のスター食堂・市場小路店で畿内の御弟子衆の納会
私も参加すると、私の前の席には古武道を嗜む当店四代目社長が和服姿で着席
酒席で塚原卜伝の伝書を広げ、弓をする宗家と四代目、私とで剣と茶の伝に話が咲く
私も和服姿であり、大正期の洋食屋の店内はこんな様子だったろうと、独り納得する

昨夕は囲碁教室の忘年会であった
私の席の周りの方たちは昭和の一桁世代、最長老は三年生まれの八十六歳
この長老、毎日五合の酒を飲んでいるとかで頭もお達者、私は押されっぱなし
皆さんが合意された話は、囲碁の棋風には打ち手の人柄や人生が出る云々
私は自然と背筋が延び、神妙に頷いた

長老の話に平成はない、「来年は昭和九十年やなぁ」という具合だ
長老の話を聞いていて、初めて知った興味深い話があった
長老は、満州生まれの満州育ちで、南満州鉄道経営の旧制鞍山中学出身
体格も身体能力もあり、ラグビー部に所属して全国大会にも出たとの話

「ワシの小学校の時、鞍山中学は台湾の台北中学と同校優勝やった」
「ワシらの時に、復当たったが今度は負け、台北が優勝しょった」云々
そんなことがあったのかと、家に帰りネットで調べると、あった
出場校が興味深いので掲載する

第二十三回全国中等学校蹴球大会
(現在全国高等学校ラグビーフットボール大会)
昭和十六年一月に兵庫県西宮市の甲子園南運動場で開催
<出場校>
札幌商業学校
秋田県立秋田工業学校
保善商業学校
三重県立松阪商業学校
大阪府立北野中学校
神戸村野工業学校
山口県立山口中学校
愛媛県師範学校
福岡県立福岡中学校
台北州立台北第一中学校
養正中学校
鞍山中学校

1回戦
愛媛師0-6台北一中
札幌商0-8村野工
松阪商8-14福岡中
秋田工3-3保善商(抽選で保善商が勝ち抜け)

2回戦
台北一中10-3村野工
北野中3-3鞍山中(抽選で鞍山中が勝ち抜け)
山口中3-6養正中
福岡中3-0保善商

準決勝
台北一中5-3鞍山中
養正中0-5福岡中

決勝
台北一中5-0福岡中
台北一中が6年ぶり2回目の優勝を果たした,
これ以降外地の学校の優勝はない

長老の云う小学校の時の話とは
昭和十年の第十七回全国中等学校蹴球大会
<出場校>
札幌商業学校
秋田県立秋田工業学校
早稲田実業中学校
京都府立京都第三中学校
兵庫県立神戸第二中学校
天理中学校
崇徳中学校
徳島県徳島中学校
福岡県立福岡中学校
台北州立台北第一中学校
京城師範学校
鞍山中学校[

決勝戦は、鞍山中3-3台北一中、引き分けにより同校優勝
どちらも初優勝で外地の旧制中学であった、台北一中は今も名門高校として残る
満州の鞍山中学は今は存在しない、[歴史の埋れ木」である、この違い含蓄がある

鞍山中学の同窓会幹事をしているというその長老
この前の同窓会は十人集まったと嬉しげに懐かしんでいた
元日銀総裁の三重野康は先輩だったと、これまた嬉しげに語った

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/565-a863e14d