2015.01.07 ゆく人くる人
2015010705370000.jpg
暮れから正月にかけ、一人で飲んでいた酒「ゆく年くる年」

娘家族が帰った後の正月の炬燵で、チビリチビリ飲みながら年賀状をめくった
「ゆく年くる年」を飲んでいた所為か、「ゆく人くる人」という思いに駆られた
年賀状が暮れの喪中状になっていた人
何十年ぶりかで年賀状をくれた人
これまで来ていた年賀状が来ていない人

四苦八苦の四苦、生老病死という避けられない身体の歳月の知らせる便り
これまでの人生流転で思いがけず再会の喜びを伝える便り
もう、その人の顔も声も朧げな記憶しか残らないながらも、毎年届く便り
今年は届いておらず、どうしたのだろうとの思いが巡る空便り
何より物悲しいのは、心のすれ違いや行き察もつれの空便り

因みに、四苦八苦の残り四つとは
愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 人間の肉体と精神が思うがままにならないこと

仏教の教えだとか何とか・・

追記ながら、今朝の「マッサン」、舞台は北海道・余市になった
そこで人生の恩人・支援者となる、余市の網元・森野熊虎(胡散臭い名前)と出会う
大阪での鴨井商店の鴨井社長(サントリー創業者・鳥井信治郎)との出会い
ゆく人くる人、出会いは人生を作り、別れを作る

森野熊虎の娘の名は「ハナ」、適齢期とのこと、見たことがある女優が演じている
我が家の愛犬「ハナ」、この二月六日で十一歳、適齢期は過ぎている
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/580-37434b03