2015.02.25 長寿企業
bimages.jpg
兼六白菊、大菊であるそ

一昨日の夜中、眠りかけの十一時過ぎに携帯が鳴った
起きて置いてある場所に行くと鳴り止んで、今度は家の電話が鳴った
和歌山の碁仇からであった、「二十八日の対局は延期してほしい」と云う
承知の旨を答えながら、そんな話をこの夜更けにと訝しく思っていると
「さっき、親父が死んだので、あれこれと用事が多くなるから」ということであった
今この時間に、携帯と家の電話に律儀と云うのか、多少気が動転していたのか

彼の会社は去年三月に株式上場を果たし、創業者の父君はそれを見届けている
享年九十二歳といえば、息子の親孝行としての思いを込めた株式上場であったろう
ふと思うに「マッサン」の実話、マッサンの姉の息子で養子にした竹鶴威(たけし)氏
ニッカ二代目社長として活躍され、昨年の十二月十七日の老衰で逝去ということ
「マッサン」とニッカの人気が盛り上がって来た途中であり、それを惜しむらくと云うか
或いは「マッサン」がNHKで放映されたのを見届けて、満足と云うかは微妙だろう

日本人には伝えていく使命感というものが、世界の中でも際立っているようだ
ギネスの統計では二百年続く会社を長寿企業と呼び、世界で5586社あるという
その半数以上の3146社が日本にあり、ドイツに837、オランダ222、フランス196
千年以上続く会社は世界で12社、その中日本が7社ということである 
会社だけでなく、宗教、伝統文化にも云え、支那・朝鮮で失われたものが日本で残される

その理由として「本業重視」「信頼経営」「透徹した職人精神」「血縁を越えた後継者選び」
「保守的な企業運用」「外国からの侵略が少なかった」「職人を尊重する社会的雰囲気」
など挙げているが、私は「国体」の継続が最も大きいと思っている

「抹茶」もその一つで、宋代の大陸文化にあったものが、日本だけに残った
「茶の湯」は五百年以上の歴史を持つ、残していきたい
和歌山の友人と一緒に事業の立ち上げに加わったもう一人、私の大阪の友人である
彼も四代目社長で会社は百二十年の歴史を持ち大    阪・東京を拠点に頑張っている
今日、通夜で一緒するが、この二人の友人の会社も長寿企業になることを祈り
其れで以って、故人の霊を送りたい
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/621-5464b0cd