2015.02.27 昭和三十二年
2015022614460000.jpg
葬儀の花祭壇の前に置かれた昭和三十二年製テレビ、製造番号6
故人は、英語の技術書を頼りにテレビの製造販売を始めて会社を創業した

昨日二月二十六日未明、私は和歌山城近くのホテルに居た、外は雨だった
昭和十一年の今日この時、東京は大雪であったと思いながら、独り悩んでいた
雨予想だったので、紋付きでなく洋風礼服で和歌山入りをしていた

通夜の後、和歌山の友人たちと飲み屋に行き上着を脱いで、我が姿に驚いた
ラクダの肌着の上に半袖の白ワイシャツ・黒ネクタイという恰好であった
出掛ける時、女房殿が娘宅へ行き留守だったので無点検のままの仕儀が原因
しかし、人は「呆け」と云う、この事態をどうするかと考えたが、そのまま葬儀に参列した
まま、葬儀で上着を脱ぐことはあるまいと、高を括り心を落ち着けた

読経・焼香が続く中、祭壇の昭和三十二年製テレビを眺めて、当時のこと考えた
映画「ALWAYS三丁目の夕陽」の設定した時代が昭和三十二年だそうだ
テレビ価格でよく出る話が初任給との比較で、二十八年頃は二十倍前後
それが十倍位になった昭和三十四年から、テレビの普及が始まった
フランク永井の初ヒット曲は、昭和三十二年で「一万三千八百円」、初任給の話である
昭和三十四年に発売された東芝テレビが一万六千円であった
それにしても、考えてみれば今の初任給は二十万円位、十倍なら二百万円

故人は、地方都市の個人企業ながら手造りテレビを安く提供し、地域の信頼を得た
松下電器から業務提携の話があり、和歌山官庁の電気・通信機器の保全を担った
和歌山は松下幸之助の故郷ながら、近畿圏で松下の工場網が無い唯一の県であった
思うに、故人は技術者と職人を併せ持っていた節がある、息子も同じだとつくづく思う

帰宅して、昭和三十二年の出来事を調べてみて、ふ~むふ~むと思いが浮かぶ

日本の南極越冬隊が南極大陸初上陸し,昭和基地を設ける
(犬ぞりで活躍した樺太犬は、現在では絶滅した犬種である)
茨城県東海村の原子力研究所で原子炉が臨界点に達し、「原子の火」がともる。
(フクシマの始まり)
日本初の女性週刊誌「週刊女性」が創刊。
欧州経済共同体設立条約が調印される。
(EUの始まり)
売春防止法施行。
(イワユル赤線の消滅、イワユル従軍慰安婦とは従軍売春婦のこと)

東京通信工業が世界最小のトランジスタラジオを発売。
富士精密工業が「スカイライン」を発売。
トヨタ自動車が「コロナ」を発売。当初の名称は「トヨペット・コロナ」。
日産自動車が「ダットサン・210」を発売。
ダイハツが軽三輪自動車「ミゼット」を発売
富士フィルムが「フジカ35M」、「フジペット」をそれぞれ発売。
東京芝浦電気(東芝)が電気やぐらこたつを発売

日本飲料工業(現・日本コカ・コーラ)設立、コカ・コーラを販売
(私には薬臭いという印象が今も残っている)
ロッテが「グリーンガム」を発売。
丸善製作所が安全ピンを発売
積水化学工業がポリバケツを発売
(日本から盥(たらい)と桶が消えて行く)

糸川英夫東京大学教授らが初の国産ロケット「カッパー4C型」の発射に成功。
ソ連が人工衛星スプートニク1号の打ち上げに成功。
初の五千円紙幣(聖徳太子の肖像)発行。 百円硬貨発行。
そごう東京店(有楽町そごう)が開店。初日は30万人以上の来店
大阪千林にダイエー一号店・「主婦の店ダイエー」が開店。

プロ野球の投手だったヴィクトル・スタルヒンが交通事故で死亡(40歳)。
立教大学・長嶋茂雄選手の巨人軍入団決まる。
高校野球で早稲田実業が王貞晴投手を擁し、甲子園で優勝・
学習院大学生の愛新覚羅慧生(満州国皇帝・溥儀の姪)が遺体で発見される(天城山心中)。
将棋の名人戦で升田幸三が大山康晴を下し、王将戦・九段戦と併せ史上初の三冠独占。

ヒット曲
1位 喜びも悲しみも幾歳月 若山彰
2位 バナナ・ボート 浜村美智子
3位 俺は待ってるぜ 石原裕次郎
4位 東京だよおっ母さん 島倉千代子
5位 港町十三番地 美空ひばり
6位 船方さんよ 三波春夫
7位 あン時ゃどしゃ降り 春日八郎
8位 錆びたナイフ 石原裕次郎
9位 有楽町で逢いましょう フランク永井
10位 13,800円 フランク永井

邦画
1位 明治天皇と日露大戦争
2位 喜びも悲しみも幾歳月
洋画
1位 戦場にかける橋 デビッド・リーン
2位 ノートルダムのせむし男 ジャン・ドラノワ
3位 八月十五夜の茶屋 ダニエル・マン
4位 OK牧場の決斗 ジョン・スタージェス
5位 昼下りの情事 ビリー・ワイルダー

流行語
神様仏様稲尾様
よろめき
何と申しましょうか

こうしてみると、戦後の米軍統治から日本を取り戻しかけた時代であった気がする


Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/622-fc6ebae7