2015.03.20 卒業ソング
2015030112150000.jpg
十日ほど前になるが、青文字の蕾が花開いたのを初めて見た

今晩はというより、もう四時過ぎであるが一睡も出来なかった
二時頃にテレビを付けると「卒業ソング」というものを放映していた
ああ、卒業式季節かと思いながら見ていると歌が様変わりしていた

私は高校の卒業式は病気で寝込んでいたため、式には出ていない
大学は中退したため、無論のこと大学の卒業式は知らない
従って、私の卒業式は中学と小学校だけの想い出である

今の卒業ソングなるものは殆どは知らないが、その時その時の流行があるようだ
昔は日本全国津々浦々「仰げば尊し」であったが、今では歌われなくなったとか
それをアンジェラが歌っていた、関西弁コテコテの毛色の違うオナゴはんだ
新しい卒業ソングとやらが駄目だとは思わない、時代時代の想い出の歌であろう

そんな歌の中に、「これから人生の階段を上っていく君たち・・」という歌詞があった
青春の中、人生の入り口に立つ若者たちの姿に、微笑ましくも懐かしくもある玄冬の身
人生の階段を上がり始める若者たちに声援を送り、支えてやりたい気がする

さくら・・・森山直太朗
http://www.uta-net.com/movie/17129/

仰げば尊し・手紙・・・アンジェラ・アキ
https://www.youtube.com/watch?v=hff4LY8asTM

卒業写真 -・・・荒井由実(松任谷由実)
https://www.youtube.com/watch?v=drP4GpMEtd8
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/642-71def20d