2015.04.23 八重桜
2015042211380000.jpg
にはたづみ 秋篠川の 八重桜 今日九重に 匂いぬるかな
秋篠川沿いの桜並木では染井吉野が散り、数少ない八重桜が満開である

桜はバラ科の植物である、昨夜、女房殿がBS放送の歌謡番組を観ていた
私が覗いた時に、加藤登紀子が「百万本のバラ」を歌っていた
テレップの説明では、貧しい画家が女優に恋をして百万本の赤いバラを贈ったという
私が、「この話、ウソやで、考えてみたら分るやろ」と横槍を入れると、女房殿が怪訝な顔
私は云う「赤いバラが一本百円やったら、百万本で一億円やで、一本十円でも一千万円や」
私は更に云う「貧乏な絵描きにでける話やないやろに、歌でもウソはアカン、せやろ」
女房殿「静かにして、聴いてるねんから」、私「フン、加藤登紀子、東大卒でも計算アカンな」

今日四月23日はサンジョルディの日
美と教養、愛と知性のシンボルとして、女性は男性に本を、男性は女性にバラを贈るらしい
元々はスペイン・カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディの伝説に由来するという
この日は「ドン・キホーテ」のミゲル・セルバンテスやウィリアム・シェイクスピアの命日
今やユネスコにより「世界本の日」、国連の国際デー「世界図書・著作権デー」になっている

仕方ないので、女房殿に八重桜の写真を贈ろう
本は貰えんやろうけど・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/674-ba81f7bc