2015061414170000.jpg
塾生の今年初めての風炉炭点前、胴炭を据えるところだか、種炭が多く散乱
まま、炭は湯加減が出来れば良し、湯は服加減が出来れば良し、それだけのこと

床の花は笹ユリ、軸は良寛拓本とした
今日は笑いの多い稽古で、笑いで汗と涙が出たりむせたり、ヤレヤレであった
さて、良寛の話で少々気に入っているというか、首肯する話がある
良寛の師・円通寺仙桂和尚の死を風の便りに聞いた時に良寛が詠んだ漢詩
その読み下しを記す

仙桂和尚は 真の道者
貌(ぼう)は古にして 言は朴(ぼく)なるの客
三十年 国仙(こくせん)の会(え)に在りて
参禅せず 読経せず
宗門の一句すら いわず
菜園を作って 大衆に供す
当事 我之を見れども見えず
之に遭(あ)い 之に遭えども遭わず
ああ 今之にならわんとするも得可からず
仙桂和尚は 真の道者

・・・思うに
人は恩師との出会いと想い出を持つなら、人生はそれだけで十分に幸せである
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/714-fab137f9