2015081421020000.jpg
昨夜に御向い宅の垣根越しに咲いた月下美人、クジャクサボテン属の常緑多肉植物
購入された昨年には、一輪の花が咲き近所の奥様方が夜更りに大はしゃぎだった
今年は幹も大きく育ち、六輪も花を咲かせた、残念ながら御当家のご夫婦は旅行中
まま、ご近所の奥方衆は夜更けの女子会の如しで楽しく集まられていた

この月下美人のこと、去年にも取り上げたが、命名の経緯は次の通りだそうだ
>若かりし頃の昭和天皇が、台湾を訪れた時の話。
時の台湾駐在大使であった田(でん)氏(元、参院議員・田英夫氏の祖父)が、昭和天皇にこの花の名前を尋ねられ、とっさに「月下の美人」と答え、この名前が定着と言われています。<

「月下美人」、地元では「下がり花」とも云うらしいが、本名は何であったのか
思うに、新月の夜にコウモリを誘って咲くらしいので、「コウモリ花」かな?

月下美人の様子が気になったので、昼三時ごろ行って見た
下の写真である、月下美人を別名「下がり花」というのが分った
正に一夜だけの花、命は短く儚い、人生も斯くの如しか・・

2015081515570000.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/758-0c361ff0