2015.11.17 カミカズ
1t02200268_0328040010371259880_201511170639358e5.jpg
特攻機への搭乗前に整列する特攻隊員、手前の白マフラーは穴澤利夫陸軍大尉
日本刀持って乗り込む姿が何とも云えぬ、彼等はテロリストだったのか・・

今朝の新聞には、フランスで起きた同時多発テロのことが大きく出ていた
私がアレッと思ったのは、フランスでは自爆テロを「カミカズ」と云うとあったこと
英語の神風のフランス読みだそうだが、フランス人の馬鹿さ加減を見た思いだ
特攻の攻撃は敵軍へ対してのみであり、民間の一般人を殺傷することはない
テロとは一般人への無差別殺戮行為で、特攻とは全く異なる卑劣な行為だ
それを一緒にすること自体が馬鹿げているが、テロを神風と呼称するとは許し難い

因みに、特攻隊の神風隊とは正しくは「しんぷうたい」であり、海軍航空隊の呼称
陸軍航空隊の特攻部隊は万朶(ばんだ)隊、振武(しんぶ)隊と呼ばれた
上の写真は鹿児島の陸軍軍航空隊知覧基地での撮影写真、よって神風特攻隊でない
恋人が編んでくれた白いマフラーを、特攻マフラーに重ねて巻いて出撃する穴澤大尉
特攻隊員を卑劣なテロリストと同様視するフランス人の報道、憤りを覚えた今朝である
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/829-d8c71c0a