2015112110470000.jpg
近所のダリア、まさに「天高くダリア肥える秋」である

「海道東征」を聴きに行った際、元新聞記者の御仁の賭けに乗った
大阪ダブル選の勝敗である、要は維新が勝つか負けるかという賭けだ
私は「維新に決まっている、先の都構想の負け選挙の揺り返しだけで勝ち」
御仁は「今回のダブル選敗北が維新と橋下に引導を渡す、賭けましょうか」
ということで、蕎麦(そば)と飲み代で賭けが成立したのであった

土日とやぶ用で出掛けた私は、帰宅したのが昨夜八時過ぎとなった
選挙終了が八時なので、テレビの速報があると思ってテレビ欄に目を通す
NHKで二十時四五分からとあった、女房殿はBSの歌謡番組を観ていなさる
その歌謡番組が終わるのを私はジッと待ち、九時になってNHKに替えた
NHKテレビでは大阪ダブル選の知事・市長選共の維新の勝利を伝えていた
得票は出ていなかったが、この時点で当確が出されるのは圧勝だと私は推測
マグロの造りで焼酎を飲み、愛犬「ハナ」の目薬を注し、明日を待ち寝床に入った

何故、維新の勝利を予測したかというと、大阪人はアホでないと信じたからである
今回の選挙はノックはんや小泉劇場と違い、大阪や畿内の行く末を占う本気のもの
東京・金沢間の北陸新幹線、東京・名古屋間のリニアと続けば、畿内の埋没は必至
畿内の復権が無くなれば東京一極集中が進み、日本の政治・経済・文化が一元化する
私は、開発独裁を是とする後進国の首都一極集中は已むを得ないものと考えている

しかし先進国というか、文化成熟度が高い社会にあっては物事の複眼構造が求められる
何故なら、文明とは世界の一元化統合へ進み、文化とは世界の多様化分散へ進むもの
由って、後進国というか開発途上国にあっては、文化より文明を優先して当然であろう
つまり、一元化は文明を発展させるが、分散化は文化の熟成と多様化させると考える
ナスビがナス、おむすびが三角にという風に言葉や品、価値観の同質化は寒気がする

さて、朝刊が伝えるところ、「大阪ダブル選・維新完勝」、選挙区の全て勝利の完勝である
知事選に至っては、ダブルスコアとも云える得票格差となった、大阪人はアホちゃう
大阪人のお笑い趣味には、健全なアンチ「お上」の自立精神が備わっている証拠であろう
この十年で大阪から東京へ本社を移した企業が二千社を超える、この潮流を止めることが肝要
近松門左衛門の世界は上方、そもそも「江戸時代」という歴史呼称が間違いであった
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/834-0295ac25