2015.12.28 母猫に感動
11234_10.jpg
母猫「スカーレット」のことを初めて知り、胸を打たれた
炎の中に五回も飛び込み、全身を焼かれながら子猫を救ったとか

http://grapee.jp/14646

この話に、私はアメリカ先住民の「子育て四訓」を思い起した

一、乳児はしっかり肌を離すな
一、幼児は肌を離せ手を離すな
一、少年は手を離せ目を離すな
一、青年は目を離せ心を離すな

納得する訓示である

とか思いながらPCを覗いていた昨夜のこと
実は、NHK番組「DNAから探る日本人の祖先」というのを見るつもりでいた
然し、女房殿は「フィギュアスケート全日本選手権」を観るとテレビ前に陣取っている
「フィギュア選手権」は七時からで、「日本人の祖先」は七時半からである
私は、「ほんならワシはタブレットで観るわ」、と寝床に入ってタブレットを点けた

気が付くと翌朝の五時半、タブレットは付いたまま、私の辛抱は半時間もたなかった
確かに私は昔から寝付きが良い、それを健康的と云うか能天気と云うかは微妙
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/863-a504ebfd