2016020509560000.jpg
二月六日は愛犬の「ハナ」、本名・日本犬保存会柴犬「竹姫号」の誕生日、十二歳になる
柴犬というより、猫の仲間に近いようだ、それも豚ネコ科である
日中は炬燵(こたつ)の中で過し、夜は私の布団の中にもぐり込んでイビキをかいて寝る
体は正直なもの、寒中でありながらも冬毛が抜け出して来て、今や写真の通りである

朝、布団を上げる毎にハナの毛玉が散り、女房殿がハナにブツブツ云いながら掃除する
昔は廊下までという躾を守っていた健気な犬であったが、私が長期の留守をした時に崩れた
女房殿が寝間に入ることを許したというか、女房殿がハナを寝間に入れたのである
最初は戸惑いながら入ったそうだが、そこはハナ、そのうち勝手に出入りする様になった
近頃では、襖(ふすま)を閉めると手でガリガリこすり、開けろと要求する、慣れは恐ろしい

2016020514020000.jpg
「ハナ」の最重要懸案は体重、メス柴の平均体重は七から九㌔と云われるがハナは十八㌔
「可愛い可愛いでエサをやり、太らせて早死にさせるのは、ハナの為にはならない」、と娘
我々もそう思い、ハナの食事制限をし減量に勤めたが、ハナの哀れな訴え声につい負ける
最近の私の考えは少し変わって来た、自分自身のことに照らし合わせたのである
私が酒を止めると一年寿命を延ばすと云われたら、さてどうするか・・
私の答えは決まっている、ジャンジャン飲む、♪ ちょっと姐ちゃん、酒持って来い ♪

写真は稽古に来た娘婿を交えた昼飯、鉄板で餃子を焼いていると「ハナ」が現れた
飯時になると必ずと云って良いほどハナは家に入って来て、食膳の脇に付く
娘の婿はハナから見れば甘いもの、キュンと鳴き擦り寄ると餃子一個が出る
飼い犬の平均寿命は十四歳半とか、ハナは十二歳、少々太っておろうがもうエエ
と思う今日この頃・・、私も飲もう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/888-034c1b75