2016012904170000.jpg
先日、メダカの餌が少なくなったので買いに出掛けた
生協のペットコーナーで探したが置いていなかった
陳列台の一列、四尺台八本、約十㍍には犬猫の餌がギッシリ
袋入りや缶入りの餌が量、味付け、製造者別にアレコレ並んでいた
メダカの餌があるかと聞くと、陳列台の最上段に金魚の餌が一つあった

私が金魚の餌とメダカの餌に違いがあるのかと重ねて聞くと、その答えは
大きさだけのことだと云う、金魚の餌の方がメダカの餌より粒が大きいとか
つまり、金魚はメダカの餌を食べられても、メダカには金魚の餌は食べられない
私が、それなら両方置くか、一つだけならメダカの餌を置く方が理に適うと云う
続けて、品揃えとは喧嘩品目の選別である、これが売れるとあれは売れない
そういう商品同士の相互関係を見極めることやで、と私は講釈を始める

限られた売り場の品揃えとは、購買品目の相互関係が近いものを外すことである
上白砂糖をメーカー別に四種類置くより、中温糖、グラニュー糖、きび糖を置く
キッコーマン濃口を置くとヒガシマルは薄口だけにして濃口は置かないこと
品目揃えの次は、品種揃えである、砂糖、醤油、油、ソース、香辛料と揃えていく
次は品群揃えである、調味料、乾物、穀物、麺類、缶詰、菓子、飲料、ペットフード
更には、青果、鮮魚、畜産、日配と大きな括りで陳列スペースの配分を図ること
百を超える猫の缶詰が置き乍ら、飼育魚の餌が金魚一品だけとはお粗末や、と私

マーチャンダイジング理論の薀蓄を一クサリのたまう私に、売り場担当者答えて曰く
「勉強になりました、でも品揃えは本部の指示で、我々はその通りにするだけです」
私は云う、「せやから、客からこんなことを云われたと上司に伝えることや、せやろ?」
担当者はじっと黙ったままであった、私は「ほなな、伝えときや」と云って引き上げる
その二階にある百均ショップを覗いて見た、あった、メダカの餌、金魚も亀も熱帯魚も
ペットコーナーの大きさは四尺三本で生協の半分以下ながら、品揃えは充実していた

今日もまた子供虐待の記事があった
消毒剤で殺した金魚三〇匹を、十六歳の娘に食わした四〇代の母親
「内縁の男」と一緒だったという、娘が可哀そうという話になるのだろう
私は、金魚鉢に消毒液を注がれて殺され、食われた金魚のことを思う




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/898-50887ff2