高校同窓会の前夜祭を楽しんだ昨晩、同級生二人が我が家に泊まった
もう奈良には戻る家も参る墓もなくなって、云わば奈良への来訪者然となった朋二人
私は、「奈良尽くし」で朋との再会を楽しんだ

2016041018580000.jpg
この日の為にとっておいた頂き物の「奈良の酒」を出す
うすにごり酒・篠峯、焼酎・紅葉と鹿、清酒・僧坊の酒、である

2016040913170000.jpg
ツマミを盛った奈良・赤膚焼の皿、塾生の祖父の作でシッカリ奈良
二時過ぎまで語り飲む、正に「朋遠方より来る有り、亦楽しからずや」

2016041108130000.jpg
ツマミは「大和のお菓子」のアラレ、かき餅である
アラレを奈良では「キリコ」、切り子餅と呼んだなぁ・・とか云いつつ、ぐい吞みを干す

2016040913050000.jpg
朝六時から我が茶囲い「朋庵」で茶粥の茶事
下地窓の朝顔釘には奈良・春日大社の素焼壺を掛け、「黄梅」を挿す

2016041017350000.jpg
さすがに奈良人の二人、大和米の茶粥文化を懐かしみ、「キリコ」を入れてお替りが続く
二人の伴侶は豊橋と石垣島、愛妻の献立に茶粥は無いとか
奈良漬けと紀州梅、それに大阪の潮吹き昆布を添えた
実はこの大和米、ある同級生の田圃の自作米であり、炭もまた違う同級生が焼いたもの

2016041009420000.jpg
これまた同級生の陶芸作家が焼いた茶碗で濃茶、薄茶器は後輩の南都塗師の作
濃茶では、「朋庵」を建ててくれた大工の中学同級生も加わる(私がアッシーを頼んでいた)
茶事を終えた後、四人でスーパー銭湯の天然温泉に行き、朝風呂の淋汗茶の湯を楽しむ
スッキリしてから、本日の学年同窓会会場へ大工の朋の車で送ってもらう

2016041111440000.jpg
露地送りは我が家の春日鹿、これが止めの「奈良尽くし」
まま、「朋庵」の名の面目躍如、と勝手に思う私が居た
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/937-676220fc