2016042017160000.jpg
近くのスーパーで「熊本県産のぞみいちご」がおすすめ品として陳列されていた
確かに値頃感はある、私は二パック買うた

今回の熊本地震では、刑務所が地域住民の避難所になったという
そのことを全国初のケースとしてニュース報道は伝えていた
昨日の産経新聞の一面コラム「産経抄」でも取り上げられていた
その内容に私は「日本人」の美質を改めて感じさせられた次第

その内容とは、大正十二年の関東大震災の時の話である
東京の刑務所ではレンガ塀が倒壊したが脱獄者は出なかったとか
そして、より被害が甚大だった横浜刑務所での仕儀とは
典獄(刑務所長)は、千人近い囚人を二十四時間に限って開放する決断を下した
出頭が遅れた者も含めると、最終的には全員が刑務所に戻って来たという

海外では、災害時の刑務所脱走騒ぎは常態化している
阪神や東北の震災時での日本人の行動は、世界から賞賛と感動が伝えられた
この日本人の持つ民族的美質とは、世界史の中でも稀有なものであろう
解らぬ人もあろうが、先の大戦での日本軍兵士の戦い様も同じであったと私は思う
武器や食糧・水が欠乏する戦線で、ひたすら戦いぬき玉砕した日本の兵士たち
敗戦が分りながらも、我が命を捨てて日本という国を守ろうとした若き特攻隊員たち

私は日本人を誇りに思う、すばらしい民族だと思う
こんな日本人を国民に持つ国の為政者は、極めて恵まれていると知ること肝要
九州新幹線も動き出したとか、頑張ってもらいたい
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://houan7010.blog.fc2.com/tb.php/945-85cb3389